BLOG BLOG ブログ

電源コード式と電源直結式🔌

ユーハウスリフォームの稲川です。

 

今回ご紹介するのは、

洗面化粧台の電源についてです🔌

 

洗面化粧台交換工事と聞くと、

既存の洗面化粧台を取り外し、

新しい洗面化粧台を設置すれば完了👍

と思いますよね❗❓

 

実は、そんな単純ではなかった❗❗

というお話です😂

 

既存の洗面化粧台を取り外し、

新しい洗面化粧台を設置しようとすると、、

 

『洗面化粧台の電源が

 ”直結式”になっている!』

 

電源直結式とは、コードの先に、

コンセントプラグが付いておらず、

壁の中から直接電源を取る方式💡

 

コンセントプラグ⬇⬇

ちなみに、

コンセントプラグが付いてるものを、

電源コード式と言い、

コンセントに差し込んで電源をとる方式🔌

 

 

コンセントプラグが付いていないと、

コンセントに差し込めないですよね💦

 

普通、コードの先には、

コンセントプラグが付いているのに

なぜ付いてないのだろう❓❓

 

承認図をよく見てみると、、

※印で小さく

『※電源コード(プラグ付)は別売品です。』

と書いてありました…😱

 

基本、コンセントで繋げる洗面化粧台は、

設備屋さんが取付けますが、

今回のように電源が直結式になっていると、

電気工事士の資格が必要になります。

 

幸い、電気屋さんがいる現場だったので、

プラグ付きの電源コードを取付けて頂き、

事なきを得ることができました😌

 

 

 

不幸中の幸いではありましたが、

今後、このようなミスがないように❗❗と、

各メーカーの洗面化粧台を調べてみると、、

 

標準でプラグが付いているメーカーもあれば、

今回のように、

別売品になっているメーカーも😲

さらにシリーズによって、

プラグの有無があることがわかりました😲😲

 

当たり前と思い込んでいることも、

そうではない場合があるんだなと

今回、とても勉強になりました😌

 

今後、同じような案件が出たときに、

お客様にご迷惑がかからないよう、

部内で共有し、

見落とし防止に努めてまいります💪

 

 

ユーハウスのリフォームについて、

詳しく紹介しているので見てください😊✨

👇


 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

岐阜でリフォーム・リノベーションするなら

ユーハウスリフォームにお任せ下さい!!

 

      ➿0120-239-238

 

Click ☞ https://www.rakurashie.com/
Instagram ☞ @youhouse_rr

 

   

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

CONTACTお問い合わせ

topへ