BLOG BLOG ブログ

クリナップ工場見学

ユーハウスリフォームの内藤です。

 

先日、ユーハウスリフォームが

採用させていただいている住設メーカー

『クリナップ』工場見学で

福島のいわき市に行ってきました🚅

 

なかなか毎日、日々の業務に追われていると

各メーカーの製造段階の事やメーカーとしての

考え方までは深堀する事もありませんので

今回の工場見学はいい機会となりました😄

 

今回は写真の撮影許可がでた

こちらのキッチンをアップさせていただきます✨

 

2014年のミラノサローネにも日本代表として

出品しているとの事です❗

技術だけでなく、デザイン性も優れている

それも技術の裏付けがあるからこそできる

デザインですね✨

 

角度や光によって見え方も違うこのキッチン。

日本代表としての和の感じもしっかりでて

おりました🌸

 

工場内の撮影は企業秘密とのことで

撮影は許可されておりませんので

写真でお伝えできないのが残念ですが、

非常にしっかり管理されておりました👏

 

特に在庫管理や受発注のシステムはトヨタでも

おなじみのかんばん方式を採用されており、

とにかく無駄がなく、分刻みで次々と部材が

組立られ、そして出荷されていました❗

 

クリナップの特徴である

ステンレスの加工技術はすごく、

他社ではステンレスの継ぎ目ができて

しまうような部分も一体成型の技術で

対応しておりました❗

 

ただ機械化できないところは社員が

管理していたり、品質チェックの部分だけでなく、

あえて社員での菅理を優先しているところも

ありました。

 

クリナップ創業者井上登さんの考えに、

『どれだけ機械化が進んでも

 2割は人間の手で作る』

という信念のもとで作っていることも

実感できました👍

 

また地元の人が働いており、

地元雇用・地元貢献の観点でも

素晴らしい会社だったんだなとも感じました😌

 

工場見学自体も非常に効率が重視されており

無駄がなかったように感じます。

改善に改善をくり返しの結果が

今の状態なのですね😉

 

私が今回感じたのはクリナップのキッチンは

キッチンの耐久性、衛生面、家事の時短、

素材感の感じられるデザイン、職人技、

この辺を意識されるお客様はもってこいの

キッチンだと思いました🤔

 

いわきでの東北沖の地震の事や、

創始者の考え方、クリナップと福島の関係など

今回のブログだけでは書ききれない事も

ありますのでまたお伝えしていきたいと思います😉

 

3月上旬にはリフォームキッチンフェアも

計画しておりますので、その時には是非

クリナップのシステムキッチンを

お得に皆様にご提案できればと思います😄

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

 岐阜でリフォーム・リノベーションするなら

 ユーハウスリフォームにお任せ下さい!!

 

          

Click ☞ https://www.rakurashie.com/

              ➿0120-239-238

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

 

CONTACTお問い合わせ

topへ