BLOG BLOG ブログ

色彩を活かした空間デザイン!

ユーハウスリフォームの内藤です。

 

前回、色のお話しを少しさせて

頂きましたので、その続編です😉

 

前回のブログはコチラから☟☟

カラーコーディネート』

 

私は、現在6月に試験のある

色彩検定に向けて勉強中です📚

(基礎的な3級ですが。笑)

 

ただ、たとえ3級でも知識として

知っていると役立つことは

たくさんあると思います👍

 

吸収した知識を活かすことで、

お客様に少しでもおしゃれな色の

空間提案ができたらと考えています😌

 

今回、小6になった娘も巻き込んで

勉強しております👨‍👧

 

ファッション雑誌を眺めていた娘に

『色彩検定でも受けてみないか?』

 

と誘ったら第一声は、

『えー、なんでー』

 

と返事もはぐらかされました😂

 

けれど数日後には、

『いつから勉強するの?』

 

と受ける気満々になっておりました🤣

 

最近では娘から

『パパ全然勉強してないけど大丈夫?』

 

と指摘される始末😅

 

テレビ番組などで眼球の構造やら、

ファッションコーディネートの話がでると、

 

娘から

『これ色彩検定の本で勉強した内容だよ。』

 

と話がでます😄

 

色彩の勉強はかなり日常に

役に立ちそうな内容ですね😉

 

最近、忙しさにかまけて、

さぼりがちだったので、

またしっかり勉強していこうと思います💪

 

もこういう風に書くことで、

自分を勉強しないといけない状況に

自分を追い込んでいます😂笑

 

勉強した内容を少しだけご紹介☝

 

色には様々な読み方、

分類の仕方がありますが、その中に

 

『慣用色名』

 

というのがあります。

 

『慣用色名』とは、

比較的よく知られている色名で

イメージしやすい色名です。

 

例えば、

桜色やエメラルドグリーンなど🌸🌲

みなさんも聞いたことがあると思います😉

 

ちょっと聞きなれない色でいうと、

カーマインやボルドー、

モーブなどもあります。

 

今後、色のお打合せするときは、

是非お客様にわかり易い言葉選びが

できるといいと思います😊

 

知識だけでなく、

検定合格というお墨付きをもらって

説得力のあるアドヴァイスできるように

勉強していきます💪💪

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

 岐阜でリフォーム・リノベーションするなら

 ユーハウスリフォームにお任せ下さい!!

 

          

Click ☞ https://www.rakurashie.com/

              ➿0120-239-238

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

CONTACTお問い合わせ

topへ